イロドリ

毎日の生活は、色々なものに
   彩られている?
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# トイカメラ
トイカメラを買いました。
写真って、写るのはあまり好きじゃないけど、
撮ったり見たりするのは好き♪

少し前は『一眼レフが欲しいな~』なんて思ってたけど、
まあ高いし、機械オンチの私に使いこなせるかは微妙なところ。

鮮明でキレイな画質もいいけど、
柔らかい感じの写真って素敵ですよね〜。
なので、お手ごろなトイカメラに挑戦!!



株式会社フーヴィより発売されている、フィルム式のトイカメラです。
お値段は、2052円。ん〜、良心的ヽ(^。^)ノ

ちょっと用があって立ち寄った街の写真屋さんでみつけて、
可愛さと以前からの興味もあって、買ってしまいました・・・。

パックジュースの形をしてて、とっても可愛いんです!!
コンパクトなデジカメに比べると少しかさばるけど。



こうやって置くと、ホントジュースに見えますよね。
ストローの部分がシャッターになってるんです。

フィルム式なので、1枚1枚が勝負。
その分、じっくり構えて撮るようになりました。
デジカメしか知らない子供達には絶対渡せません!!
無駄にパシャパシャ撮られちゃうもんね(;O;)

まだ数枚しか撮ってないけど、現像するのが楽しみ。
 
| comments(2) | trackbacks(2) | 10:49 | category: どうでもいい事 |
# 給食用エプロン
1年生の長男の給食が始まって1ヵ月・・・。

今までは上級生や補助の先生が配膳を
してくれていたようなのですが、
そろそろ自分達でやるにあたり、
エプロンと“頭にかぶる布”を準備してくれとの事。

市販の物を買っても良かったのですが、
誰かとかぶってもイヤだし、
きっと長男が選ぶのはポケモン
キャラものは、ちと気が進まない・・・。

私の独断により、可愛い生地で作ってあげることにしました。

思い立ったはいいが、私は不器用(ノoT
苦戦の末、何とか出来上がりました!!



後ろは結ぶタイプではなく、マジックテープ。
三角巾もゴムをつけてやりました。
長男がやり易いようにと・・・なんて優しいのかしら!!私(´▽`)

これを着けて、給食当番をやるのね〜。
きちんとこぼさずできるのかしら??

しかし、私達が子供の頃って、白い割烹着を着て、
洗濯して順番に着てませんでした??
いや〜、時代ですかね・・・。

時代と言えば、名札だって、今は校内だけで着けるんですよ〜。
名前が不審者にばれるといけないからという理由で。
学校に保管しておいて、登校したら着けるんです。
ちょっと神経質になりすぎてる気がするけどな。

余計な話はいいとして・・・。
今度は長女の服でも作ってあげようかな♪
嫌いじゃないんですよ、作るのは・・・不器用なだけで。
| comments(2) | trackbacks(0) | 23:43 | category: 子供の事 |
# スプーンでたべる桜餅
先日、仏前にお供えする和菓子を選びに行ったお店で、
また魅力的な物を見つけてしまいました。

旭川のお菓子屋さん、壺屋スプーンでたべる桜餅です。



桜餅のイメージはやっぱ“春先”ってカンジなので、
時期的にはややずれてるかな?と思ったのですが、
旭川ではようやく春っぽくなってきたので、まあ、いいかと・・・。

よく見る桜餅と違い、お洒落で可愛いです。
カップに入っているお餅の珍しさと、可愛さが思わず目に留まり、
ついつい買っちゃいました(^^ゞ

カップに入っているので、そのまま食べればいいのに、
わざわざお皿に出してみました。



あらら・・・思ったより柔らかかったみたい。
でろ〜んと、あんこが流れ出てきてしまいました・・・。
半分に切ったのが、いけませんでした((+_+))
やはりお皿には出さない方が良かったかも。

これは確かに“スプーンでたべる桜餅”。妙に納得。

でも、ピンクが淡くてとてもキレイ!!
食感は、水ようかんとゼリーの中間ってカンジかな??
程よくもち米のつぶつぶ感が残ってって、新鮮!!
中もこしあんではなく、こちらも粒がありました。

味は普通の桜餅より、甘さ控え目。
餅のしつこさもなく、爽やかに頂く事ができました。
春にというより、夏に合う桜餅ですね〜。

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:56 | category: 美味しかった物 |
# COLD STONE CREAMERY(コールド・ストーン・クリーマリー)
4月22日にオープンしたばかりの、
三井アウトレットパーク札幌北広島に行ってきました。

そこでCOLD STONE CREAMERY(コールド・ストーン・クリーマリー)でアイスを食べました!!
冷たい石の上で、歌いながらアイスを混ぜ混ぜしてくれる、
あのアイス屋さんですヾ(^▽^)ノ

凄く並んでたので、最初はやめようと思ったのですが、
せっかくなので食べてみることにしました。

注文したのは、ピーチー チーキーで、サイズは中(610円)。
20100429152031.jpg

ホワイトピーチのアイスクリームに、
ラズベリー・ピーチジュレ・ホイップクリームが混ぜ混ぜされたもの。
パリパリのワッフルボールに入れてもらったので、+60円。

一口食べてみると…んんp(^-^)q美味しい!
初めての食感!ホイップクリームが入っているせいか、
冷たすぎないし、普通のアイスより柔らかいカンジがするなぁ。

ピーチとラズベリーでサッパリとしてて、
これからの季節にピッタリ(*⌒▽⌒*)
ワッフルをプラスしたので、食べ応えも十分。

並んでも食べる価値ありだと思います。
ただね、ちょっと高いよなぁ(=_=;
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:50 | category: 美味しかった物 |
# PORTER GIRLの長財布
吉田カバンより発売されている、
PORTER GIRL bonbonの長財布を買いました。
タグのPORTERが女の子になってま〜す。
うふ♪可愛い〜♪



長財布が欲しく、ネットで色々見ていたら、出会い一目惚れ!!

実物を確かめようと販売店へ行ってみましたが、
人気商品のため、入荷は未定・・・。

仕方ないので、ネットで注文しました。
PORTERは好きでバッグを何点か持っているから、
実物を見なくても、何となくどんなカンジか分かるしね。

そして、それが、今日届いたんですヽ(^。^)ノ
何と、3ヶ月も待ちました。
(って言うか、忘れてたよ・・・頼んだの)

エナメルっぽい素材に、ドット柄が型押しされていて、可愛いんです。
黒だから、汚れも目立たないしね〜。

しかし、物を選ぶ基準が、“実用性”が重視になってくると、
『あ〜、主婦なんだな〜』と実感させられてしまいます(ToT)
服も然り、冒険ができなくなります・・・。

これを買うきっかけも、今まで財布のカード入れが少ないから。
ここ何年かはルイ・ヴィトンの二つ折りの財布で、異素材同形の物を、
2代にわたって使っていた程、お気に入りの形だったのに。
唯一の弱点は、カード入れが少ない事だったんですよね〜。
主婦ってカード類がたまっちゃうじゃないですか(^^ゞ

ヴィトンは私の小遣い用、PORTERは家計用として、
これからお世話になります。

春だし(?)、新しい物で気分転換です。

 
| comments(1) | trackbacks(0) | 13:59 | category: どうでもいい事 |
# LUPICIAの紅茶でティータイム
昨日に引き続き、今日も嗜好品について。

以前、友達からLUPICIA(ルピシア)という
お茶専門店の紅茶をいただきました。
そこのフレーバーティーが、とてもいい香りで美味しくて・・・。
すっかり虜になってしまいました。

冬休みにIKSPIARIに行った際、そのお店を見つけたんです!!

IKSPIARI限定の紅茶があったので、
お土産に買おうと思ったのですが・・・。

試飲してみたら、あまりに美味しかったので
私の分もついつい買ってしまいました。
しかも、缶入り・・・『限定』って言葉に弱いんだよな〜。



IKSPIARI限定のJewlry Box(ジュエリーボックス)です。
だいぶ前に買ったので、値段は忘れてしまいました(^^ゞ

茶葉を嗅いでみると、甘くていい香り。
“ホワイトチョコとラズベリーの甘い香り”と説明にありました。
チョコね・・・なるほど!!
それでこんなに甘い香りなのね〜。

ストレートでもいいのですが、砂糖を少し入れると
お茶のいい香りが引き立って、ますます美味しくなりました。
渋みも少なく、飲みやすく美味しい一杯です。

今は長女がお昼寝中なので、
のんびりともう一杯いただこうと思います♪

 
| comments(2) | trackbacks(0) | 15:15 | category: 美味しかった物 |
# スタバのインスタントコーヒー
ブラックでは飲めないのですが、コーヒーが好きな私。

スタバから発売されたインスタントを買ってみました。

以前はスタバで豆を購入し、コーヒーメーカーで入れていたのですが、
一日に何杯も飲むため、家計を圧迫!!
やむを得ず少しお安めのブ〇ックスへ変えました。
今では更にランクが下がり、とうとうスーパー等で売ってるインスタントへ・・・。

それはそれで美味しいのですが・・・やっぱりね。
値段と美味しさは比例するというか(^^ゞ

新商品が出たとあっては、是非試してみたい。
少し値は張るけど、買いました。



STARBUCKS VIA COFFEE ESSENCE COLOMBIA(12本入り 1,000円)です。

カップにあけてみると、インスタントの粒子が細かくて、
まるでココアパウダーみたい。
色も、他のインスタントと比べると、凄く濃い。

出来上がりを飲んでみると・・・あら、美味しい!!
欲張りなのか、ケチなのか、規定量よりやや多めに入れたのですが、
それでも濃く、且つ美味しい。
ブラックが苦手な私でも、いけそうかも??
明らかに他のインスタントとは比べ物にはなりませんでした。

あと、インスタント特有の冷めた時の酸味がなく、
冷めたくなっても美味しくいただけましたヽ(^。^)ノ

こんな美味しいコーヒーを毎回の飲みたいけど、
お高いから無理なので、時々飲めればいいな〜。

でも、これはオススメですね!!
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:39 | category: 美味しかった物 |
# 旭川ラーメン記
久々にラーメン屋に行ってきました。

一応ダイエット中なので、こういったっものは
厳禁なのですが・・・。
成果もイマイチだし、美味しい物も食べたいし。
時々は食べたい物食べないと、心が乾いてしまいますよね。

さて、行って来たのは麺屋 天晴れ〜あっぱれ〜。 
家の近所で、昨年の10月頃にオープンしたばかり。
市内には何件か姉妹店があるみたいです。

環状線沿いにあるので、立地は最高。
私が行った時に、路駐で待っている車がいて、
ちょっと迷惑でした・・・。(マナーは大切よね!!)

駐車スペースは6台ほど。
上記のような事があったので、もっと欲しい気もするが。

店内は木を基調にしていて、明るいカンジ。
カウンター・テーブル・小上がりがあり、7〜8組ほど座れるかな。

初めてのお店なので、店員さんにオススメを聞いてみました。
醤油が1番出ているというので、頼んでみました。



とんとろ醤油(650円)。
スープは甘めなんですが醤油の味もしっかりとしていました。
後から胡椒の風味がして、ピリッと引き締まってるカンジ。
丼の底の方には黒胡椒がタップリと入ってました。
私はいいアクセントになっていて、凄く好きな味です。

麺は味が濃くて、モチモチ。
これも好き!!
とんとろも、まさしくとろっとろ♪
歯にもはさまらないし、味もしっかりしていて、これも好き!!

最大の魅力は、お値段。
このお味でこの価格なら、大満足です\(~o~)/

家からも近いので、リピートしたいですね。
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:43 | category: 美味しかった物 |
# ランドセル on ランドセル
4月も半ばだっていうのに、今日の旭川は吹雪。
うっすら積もって、まるで冬のよう・・・。
本格的な春はいつやって来るのかしら??

長男が学校に通いだして、早1週間。
まだまだ身の回りの世話は私がやっているのですが、
ランドセルは所定の位置に片付けるようになりました。

いつも学習イスの下についている棚に置いています。
その様子を長女は見ていたんですね。

私の友達からもらったお菓子の入れ物がランドセル型だったんです。
そのランドセルを長男のランドセルの上に
ちょこんと乗せてありました。



これを見た瞬間、思わず笑ってしまいました(^m^
可愛いことしてくれます。
子供って見てないようで見てるんですよね。


| comments(2) | trackbacks(0) | 10:32 | category: 子供の事 |
# 新生活スタート
長いと思われていた春休みも、
過ぎてみるとあっという間でした。

と言うのも、長女→次男の順番に風邪をひき、
病院通いと看病に追われる毎日でした。

しかも次男は、熱があっても『ご飯も食べてるし、他に症状もないし』と思い、
なかなか病院に連れて行かなかったせいか、
肺炎になるほどひどくなってしまいました・・・。
(ひどい母でゴメンヨ・・・次男)


気付けば、長男の入学式。
雪こそ降らなかったものの、風の冷たい寒い日でした・・・。
ちびの長男は、いとこが幼稚園の入園式に着たスーツを借り、
いざ、入学式へ。

幼稚園時代に仲の良かったお友達とはクラスもバラバラで、
ちょっと緊張気味の長男。



『頑張れ!!』と思っていたのですが、
慣れてくると、机の上に置いてあった教科書や教材で遊び始め・・・。
クラスで1番落ち着きがなかったんじゃないかな〜??
私の思いは一瞬で『大丈夫か??コイツ・・・』に変わりました。

登下校は心配ですが、じいじ・ばあばが進んで送り迎えしています。
『途中まで!!』と思いつつも、結局学校まで行ってしまうみたいです(^^ゞ
初孫の登下校に、親以上に心配しています。


入学式の翌日は、次男の始業式。
ボーっとしてて、頼りなさ気な次男も年中さんです。

こちらもまた仲良しの子とバラバラだったし、
お目当ての先生が担任ではなかったんですが、
たいして気にも留めず、相変わらず
やる気なさそうに先生の話を聞いていました。

年中さんから入ってきた子に比べると、
さすがの次男も落ち着いて、しっかりしているように見えました。
まあ、ただの慣れなんですけどね・・・。

まだしばらくは二人とも午前で帰ってくるので、
賑やかなランチタイムが過ごせそうです。
って言うか、二人が給食を食べてきても、
家にはまだ、口うるさい長女が居るので、
私はまだまだ安らげません・・・。
| comments(2) | trackbacks(0) | 11:19 | category: 子供の事 |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
オススメ
Time
Search this site
Sponsored Links