イロドリ

毎日の生活は、色々なものに
   彩られている?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# クッションカバー
我が家にはクッションが3つあります。

定位置はソファーですが、
用途は主に子供達の食事時の座布団代わりとなっています。

以前にもクッションカバーは何種類か作ってました。
簡単なので(^^ゞ
今までは大好きなディズニーだったり、最近では、
子供達の好きなキャラだったり・・・。

しかし、部屋は柄だらけで統一感ゼロ。
おまけにクッションの柄ごときでケンカする!!

以上の点を考慮した結果、
シンプルで3つ同じのにする事にしました。



部屋に茶系が多いので、こげ茶の水玉にしてみました。
できれば爽やかに白系で攻めたかったのですが、
子供達が座布団代わりに使う為、よく色々とこぼすんですよね〜。
なので、汚れが目立たないように自然と濃い目の色に・・・。

でも、部屋の感じと合ってて、なかなか満足です。

まだまだ先の事ですが、冬になったら、
クリスマスっぽい柄で作ってみたいと企み中です。



| comments(0) | trackbacks(0) | 10:50 | category: 作った物 |
# ホワイトデー
昨日はホワイトデーでしたね。

長男が幼稚園のお友達からバレンタインに貰ってきたので、
お返しのクッキーを作り、今日持たせました。

失敗するといけないので、先週、1度練習したんです。
普段作らないし、お菓子作りってめんどくさいしね〜。
練習のかいあって、私的には大成功!!



クッキーにチョコペンで飾り付けしただけなんですけどね。
6歳児なんで、これくらいが限界ですね。
『ハートに顔ってどうなのよ??』と思ったけど、
まあ、愛嬌があって可愛く見えるもんです。

あとはラッピング。



百均で買ったギフトボックスに入れて完成!!
みんな喜んでくれるといいなぁ〜。

1つ心配なのは、家に持って帰る前にチョコが溶けてしまう事。
幼稚園の教室が、とにかく暖かいんですよね。
ハートちゃんが泣いてしまわないといいんですが・・・。

 
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:44 | category: 作った物 |
# 手作りりんごジャム
ここ最近、ホント寒いです・・・。
毎日真冬日で、雪もたっぷり降って、
冬!!ってカンジになってきました。

少し前に、りんごをたくさんいただきました。
いろんな方からいただき、数えてみたら18個もありました。

とても食べ切れないので、ジャムにしてみました。



家にあった瓶をかき集めたので、ばらばら・・・。
自分で食べるので、まあ、この辺は気にしないとして。

お味は・・・市販の物より甘さ控えめで美味し〜〜!!(思わず自画自賛)
朝はパン派だし、ジャムもいいお値段がするので、これは助かる。
しばらくは、このジャムにお世話になりそうです。
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:47 | category: 作った物 |
# 餃子大好き!!!

長男と次男の幼稚園も始まり、また、
長女と二人の静かな日々がやってきました。
 
そんなお休み最後の夜、餃子を作りました。

いつもは下味を何となく付けていました。
それでも、まあまあ普通の餃子になったのですが、
昨日は色々調べて、きちんと下味を付けてみました。

そしたらどうでしょう!!
今までのとは比べ物にならない位、美味しく出来ました。

いつもは醤油・酒・塩コショウなどでしたが、
今回はオイスターソースをプラスしてみたんです。

あと、焼く時の並べ方も考えて、
出来たのがこれです。
どーーーーん!!



見事に焦げてます。(でも許容範囲でしょうか??)
ま、この焦げが美味しいんですよね〜。
そして、我が家はIHなので、どうしても火力が片寄ってしまうんです・・・。
IHってお掃除は簡単だけど、
この火力の片寄りがイマイチじゃないですか??

これで、40個位です。
昨日は50個作って、簡単に無くなってしまいました。

今はいいけど、子供達がもっと大きくなったら、
どんだけ作らないといけないんでしょう??
今から恐ろしいです。
| comments(2) | trackbacks(0) | 11:18 | category: 作った物 |
# お勧めご飯

長男と次男が通う幼稚園が、インフルエンザの為、
今週いっぱい休園になりまりた。

幸い、我が家は今の所、誰もかかっていませんが、
どこにも出掛けられないので、
体力が有り余っていて、家で暴れまわっています。

今年から、次男も幼稚園に通いだし、
長女と二人きりのランチなので、簡単に済ませてしまいます。
しかも、ランチタイムには、たいてい長女がお昼寝をしているので、
最近は一人で食べる事が多かったのですが・・・。

今は3人居るので、やはりきちんと作らないといけませんね。

という事で、Como(コモ)に載っていた、料理研究家コウケンテツさんの
レシピを参考に作ってみました。

さつまいもと鶏肉の炊き込みピラフです。


炊飯器で炊くので、とても簡単で且つ美味しい。
特に私は、さつまいもが好きなので、お気に入りです。

本の通りにするなら、仕上げにパセリのみじん切りをかけるのですが、
そんなシャレた物は家には無く、やや地味なカンジになってしまいました。
やはり、料理は彩りも大切ですよね〜。

今日は、いつもより凝ったランチになりました。
いっぱい作ってしまったので、
明日のランチもこれになるんですけどね(^^ゞ

| comments(2) | trackbacks(0) | 20:03 | category: 作った物 |
# 秋の味覚
 
日に日に秋っぽくなってきましたね

旭川は朝晩はもう寒く、
日本一紅葉が早い大雪山系などでは、
雪も積もったみたいですよ〜。

とは言え、市街地はとても過しやすい陽気です。

秋という事で、秋っぽい料理を作ってみました。

 サツマイモご飯です。

  

後ろに秋刀魚も何となく写ってます。

やっぱり、旬の物は美味しいですね。
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:24 | category: 作った物 |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
オススメ
Time
Search this site
Sponsored Links