イロドリ

毎日の生活は、色々なものに
   彩られている?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 抜けた〜!!
入学前後からグラグラしていた長男の歯が、
やっと昨日抜けました!!おめでと〜ヽ(^。^)ノ



お友達は幼稚園の時に何本も抜けているのに、
長男ときたら、ようやく1本目です。
抜けた歯はとても小さく、可愛かったです♪

そして私も、一昨日、親知らずを抜きました・・・。
上の2本は、いつの間にか生え、軽い虫歯になり、簡単に抜きました。

今回は下だったのですが、曲がって生えてしまった為、
歯が周りの歯茎を圧迫して炎症を起こしてしまったので、
その痛みに耐えかねて抜く決心をした訳です。

下の親知らず抜くのって、“凄く痛い”ってよく聞くけど、
でも幸い、歯が上を向いていたので、手間取ったものの、
痛くなく抜けました。

跡がまだ痛いですが、今まで邪魔だったのでスッキリしました\(~o~)/


話は変わり、我が家にエースがやって来て早2週間。



家の雰囲気にもすっかり慣れ、元気に走り回ってます。
今日はゴミ箱に向かって威嚇していました・・・どうした??

しかし、まだトイレを覚えてくれなくて^_^;
写真のようにお座りは覚えつつあるんですがね〜。
まだまだ目が離せません。
 
| comments(2) | trackbacks(0) | 11:36 | category: 子供の事 |
# 長男、7歳になる
先日、長男が7歳になりました。
ホント早いものです・・・^_^;

いつもうるさいけど、大きな病気・ケガなどせず、
元気に成長してくれているだけで、親としては嬉しい事です。

誕生日なので、やはり“ケーキにロウソク”が定番ですが、
我が家の長男は、ケーキが好きじゃない。
なので、彼の好物のお寿司(回ってるやつね)を食べに行きました。
そのせいか、誕生日を迎えた気がしないんだよな〜。
私としては、美味しいケーキが食べたかったな・・・。

誕生日のプレゼントは、今流行りのベイブレード



近くに一緒に遊べるようなお友達がいないので、
次男の分も買ってもらい、一緒に遊んでいます。
なかなか優しい奴です。

どんどん新しいおもちゃが増えていく・・・((+_+))
でも、子供が大きくなるにしたがって、
おもちゃは小さくなっていくものなんですね。
かさばらなくなるので、助かるけど。

この前長男が、『エプロン使い易いよ!!ありがとう』と、ふと言ってくれました。
学校の給食で使うエプロンを私が作ったんですが、
その事について、お礼を言ってくれました。

大人になってしまうと、なかなか素直に言えないんですよね。
いつまでも、優しく素直なお兄ちゃんでいて欲しいけど、無理だろうな〜。


| comments(2) | trackbacks(0) | 11:55 | category: 子供の事 |
# 給食用エプロン
1年生の長男の給食が始まって1ヵ月・・・。

今までは上級生や補助の先生が配膳を
してくれていたようなのですが、
そろそろ自分達でやるにあたり、
エプロンと“頭にかぶる布”を準備してくれとの事。

市販の物を買っても良かったのですが、
誰かとかぶってもイヤだし、
きっと長男が選ぶのはポケモン
キャラものは、ちと気が進まない・・・。

私の独断により、可愛い生地で作ってあげることにしました。

思い立ったはいいが、私は不器用(ノoT
苦戦の末、何とか出来上がりました!!



後ろは結ぶタイプではなく、マジックテープ。
三角巾もゴムをつけてやりました。
長男がやり易いようにと・・・なんて優しいのかしら!!私(´▽`)

これを着けて、給食当番をやるのね〜。
きちんとこぼさずできるのかしら??

しかし、私達が子供の頃って、白い割烹着を着て、
洗濯して順番に着てませんでした??
いや〜、時代ですかね・・・。

時代と言えば、名札だって、今は校内だけで着けるんですよ〜。
名前が不審者にばれるといけないからという理由で。
学校に保管しておいて、登校したら着けるんです。
ちょっと神経質になりすぎてる気がするけどな。

余計な話はいいとして・・・。
今度は長女の服でも作ってあげようかな♪
嫌いじゃないんですよ、作るのは・・・不器用なだけで。
| comments(2) | trackbacks(0) | 23:43 | category: 子供の事 |
# ランドセル on ランドセル
4月も半ばだっていうのに、今日の旭川は吹雪。
うっすら積もって、まるで冬のよう・・・。
本格的な春はいつやって来るのかしら??

長男が学校に通いだして、早1週間。
まだまだ身の回りの世話は私がやっているのですが、
ランドセルは所定の位置に片付けるようになりました。

いつも学習イスの下についている棚に置いています。
その様子を長女は見ていたんですね。

私の友達からもらったお菓子の入れ物がランドセル型だったんです。
そのランドセルを長男のランドセルの上に
ちょこんと乗せてありました。



これを見た瞬間、思わず笑ってしまいました(^m^
可愛いことしてくれます。
子供って見てないようで見てるんですよね。


| comments(2) | trackbacks(0) | 10:32 | category: 子供の事 |
# 新生活スタート
長いと思われていた春休みも、
過ぎてみるとあっという間でした。

と言うのも、長女→次男の順番に風邪をひき、
病院通いと看病に追われる毎日でした。

しかも次男は、熱があっても『ご飯も食べてるし、他に症状もないし』と思い、
なかなか病院に連れて行かなかったせいか、
肺炎になるほどひどくなってしまいました・・・。
(ひどい母でゴメンヨ・・・次男)


気付けば、長男の入学式。
雪こそ降らなかったものの、風の冷たい寒い日でした・・・。
ちびの長男は、いとこが幼稚園の入園式に着たスーツを借り、
いざ、入学式へ。

幼稚園時代に仲の良かったお友達とはクラスもバラバラで、
ちょっと緊張気味の長男。



『頑張れ!!』と思っていたのですが、
慣れてくると、机の上に置いてあった教科書や教材で遊び始め・・・。
クラスで1番落ち着きがなかったんじゃないかな〜??
私の思いは一瞬で『大丈夫か??コイツ・・・』に変わりました。

登下校は心配ですが、じいじ・ばあばが進んで送り迎えしています。
『途中まで!!』と思いつつも、結局学校まで行ってしまうみたいです(^^ゞ
初孫の登下校に、親以上に心配しています。


入学式の翌日は、次男の始業式。
ボーっとしてて、頼りなさ気な次男も年中さんです。

こちらもまた仲良しの子とバラバラだったし、
お目当ての先生が担任ではなかったんですが、
たいして気にも留めず、相変わらず
やる気なさそうに先生の話を聞いていました。

年中さんから入ってきた子に比べると、
さすがの次男も落ち着いて、しっかりしているように見えました。
まあ、ただの慣れなんですけどね・・・。

まだしばらくは二人とも午前で帰ってくるので、
賑やかなランチタイムが過ごせそうです。
って言うか、二人が給食を食べてきても、
家にはまだ、口うるさい長女が居るので、
私はまだまだ安らげません・・・。
| comments(2) | trackbacks(0) | 11:19 | category: 子供の事 |
# 皆勤賞
先日の長男の卒園式に続き、
昨日は次男の終了式でした。

毎日ノリノリで幼稚園に通っていた長男に比べ、
半強制的に通っていた次男。
3学期にはだいぶ進んで通うようになっていたものの、
始めのうちは、よくぐずっていたものです。

そんな次男ですが、何と皆勤賞でした\(~o~)/
園から特別に何かいただいた訳ではないのですが、
1年間元気に通った次男は、頑張ったと思います。
(インフルエンザの学園閉鎖ではお休みしましたが・・・)

担任の先生から修了証書とお手紙をもらい、
年少さんを終えました。



4月からは年中さんになるわけですが、
1番仲良しのお友達とクラスが分かれてしまったのが、
少しかわいそうかな〜?と思います。
でも、また新しいお友達もいっぱい作って欲しいです。


しかし、新学期が始まるまでの2週間。
朝から晩まで3人に囲まれていると思うと、
嬉しくて涙が出てくるわ・・・はぁ〜((+_+))
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:32 | category: 子供の事 |
# 祝!!卒園
昨日、長男の卒園式がありました。



幼稚園が大好きで、
仲良しの友達とも学校はばらばらなので、
『もしかした、長男は泣いてしまうんじゃないか??』と、
少し心配していた私なんですが・・・。

子供って、サッパリしてるんですね〜。
いつもと変わらずじゃれ合っているし、
帰りの際も、『またね〜』といつも通り。
(おまけに、春休み中に遊ぶ約束までしていました)

そして私。
泣くかな〜?と思いいていたけど、結局泣きませんでした。
元々涙もろくはないのですが、心が冷め切っているのかしら・・・。
でも、泣いている先生を見たら、さすがにうるっとはきたけど。

まあ、元気で無事に卒園できたので嬉しい限りです。


4月からはいよいよ小学生。
1人で歩いて通えるのか凄く心配。
ビビリなので、車には気を着けると思うのですが、
好奇心旺盛なので、フラフラと寄り道ばかりしてきそうです(^^ゞ

こちらは幼稚園から卒園祝いにもらったケーキ。



一応ダイエット中なんですが、
お祝いという事で夕食後に美味しくいただきました。

只、持ち帰る際に長女が箱ごとひっくり返してしまい、
クリームが・・・!!
食べる分には問題なく、ホッと一安心。

おめでとう!!長男。
| comments(3) | trackbacks(0) | 11:07 | category: 子供の事 |
# 桃の節句
昨日は3月3日。
ささやかな雛祭りのお祝いをしました。

『今日は女の子のお祝いの日なんだよ』と言ったら、
『じゃあ、ママと〇〇(←長女の名前)のお祝いだね』と次男。
うぅ・・・次男よ、ありがとう(/_ ;)
30にもなった私を女の子って言ってくれるのね〜。 
気持ちだけは女の子なんですけどね・・・。

まあ、こんな事はどうでもいいとして、
おやつにケーキでまずお祝い。



ペコちゃんでお馴染みの不二家で予約せずに買いました。
アンパンマンのチョコケーキ(3,200円)。高いな〜。
長女が選んだんですが、アンパンマンはチョコしかなくて、
大部分を食べる身としては、生クリームのケーキが良かったな・・・。

このアンパンマンのケーキ、
箱も周りのフィルムもアンパンマンでとってもキュート!!
長女は大興奮!!

チョコまみれだったんですが、
甘さ控えめで美味しかった(’‐^*)ok
このチョコケーキなら、全然いけるわ。


夜は簡単な雛祭りメニュー。



ちらし寿司、お雛様かまぼこ、お刺身。
他にも唐揚げとか色々作ろうかと思ったんですが、
なんせケーキがもたれてね〜。
食欲ゼロだったんです。

しかし、こんな簡単でいいのかな〜。
雑誌に読モとかのイベントの様子とか載ってるじゃないですか?
みなさん凄くオシャレでゴージャスなんですよね。
いつも思うんですが、よく出来るな〜と。
私にはとてもじゃないけど出来ない・・・。

まあ、子供たちは喜んで食べてましたけどね。
かまぼこを。
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:41 | category: 子供の事 |
# バレンタイン
今年のバレンタインは日曜日だったので、
12日の金曜日に、長男が幼稚園でチョコをもらってきました。

去年は仲良しの女の子らか1つもらい、大喜び!!
でも年長になりクラスが分かれてしまったので、
今年はどうかと思っていたのですが・・・。
何と!!今年ももらってきました。

しかも、今年は他の2人のお友達からももらいました。



しかも手作り。
今の子供達は、みんなこうなのかしら??
私が幼稚園児だった頃(25年ほど前)は、チョコあげた記憶もないし、
まして、手作りだなんて!!
ませてますね〜。

長男は喜んでたし、ホワイトデーには、お返しに、
クッキーを作って渡すそうです。
(でも、作るのは、ほぼ私なんだろうけど・・・。)


私は、長男にチョコボール、次男にかっぱえびせん、
長女にアンパンマンのチョコをそれぞれあげました。
銀のエンゼルマークが2枚立て続けに出て以来、長男はチョコボールの虜。
次男はチョコが嫌いなので、大好きなかっぱえびせん。
長女は、1人だけないと暴れるので、おまけということで。

何か安上がりな子供達・・・まあ、助かるけど。
| comments(2) | trackbacks(0) | 11:00 | category: 子供の事 |
# 早いものです。
長男がこの春、小学校に入学します。

早いものです。
我が家は長男が2歳の時から、2年ごとに弟・妹が生まれたので、
長男の成長をゆっくりと見てあげる事ができませんでした・・・。
いっぱい我慢もさせたし、厳しくしてしまったと思います。

そんな長男が毎日元気に幼稚園に通い、
そして、小学生になります。
感慨深いです・・・。

今日、ランドセルを購入しました。



最近のランドセルは、カラフルで機能も充実。
長男は流行に流されず(?)ブッラクをチョイス!!
でも、ステッチが赤でなかなか男の子らしくてカッコいいのです。



年中さんよりも小さい小柄な長男が背負うと、
ランドセルに背負われているみたいで、可愛らしいです。
でも、自分で選んだだけあって、嬉しそうでした。

安い物ではないので、大切に使ってほしいと思います。




| comments(0) | trackbacks(0) | 00:18 | category: 子供の事 |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
オススメ
Time
Search this site
Sponsored Links