イロドリ

毎日の生活は、色々なものに
   彩られている?
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 層雲峡 氷ばくまつり
現在、上川町にある層雲峡で開かれている
氷ばくまつりに行ってきました。

層雲峡とは、旭川から車で1時間と少しかかる所にある温泉です。
今は雪道なので、1時間30分くらいはかかるでしょうか??
 
氷ばくまつりとは、札幌方面から流れてくる石狩川の河川敷に
氷の洞窟・柱・かまくらなどがたくさん作られているものです。
休日はイベントがあったり、夜はライトアップされ、花火も上がったりするので
とても幻想的な景色を楽しむことができます。



私が行った時、気温は−7℃・・・。おぉ〜。
風と降雪がなかったのが、せめてもの救いです。

雪なんか見慣れてる子供達でも、氷の洞窟には大感激!!
普段は抱っこの長女も、進んで歩いていました。


人と比べると、こんなに大きいんです!!

道・階段、歩く所全てが氷なので、
滑って転ばないように注意が必要。
(大人が転ぶと恥ずかしいですからね(^^ゞ )

氷の階段を上っていくと、『危険なすべり台』というのがありました。
短いんですけど、ボブスレーのコースみたいで・・・。
私はもちろん遠慮しましたが、長男と次男が滑りました。

背中を押した瞬間、シューーーーーっと、いなくなりました。
急カーブの曲がり方は、まさにボブスレー。
確かに、危険だ・・・。
「もう1回やる??」と聞いたところ、「もういい・・・。」と。
かなり恐かったみたいです。

ゆっくり1時間以上かけて見て回り、すっかり体も冷えたので、
層雲峡の温泉につかってから帰りました。
温泉気持ちよかったな〜♪♪
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:05 | category: 北海道紀行 |
# 富良野小旅行

前回に引き続き、富良野小旅行をお伝えします。

お昼を食べた後は、ふらのジャム園アンパンマンショップへ行って来ました。

ジャム工房の売店では、38種類ものジャムがズラ〜っと並んでいて、試食可能!!
小さくきってある食パンが置いてあり、ジャムを塗って食べることが出来ます。

パン好きな私としては、ウキウキで試食開始です。
どれも美味しくて、迷ってしまいました。

果物だけでなく、野菜のジャムもたくさんありました。
試食の結果、白ぶどう・洋なし・キャロットのジャムを購入。

お値段は500円前後とやや高め何ですが、それ相応の美味しさです。


続いてアンパンマンショップへ。

1階はグッズショップ、2階はギャラリーになっていて、
やなせたかし先生の作品や、セル画などが展示されています。

ショップの前にはアンパンマンと仲間達の石造などがたくさんあり
子供たち大喜び!!
石造には『乗らないで下さい』と張り紙がありましたが、
注意もむなしく、乗られ放題でした・・・。

あと決まった時間にはアンパンマン(もちろん着ぐるみ)が出てきて、
一緒に写真を撮ることもできます。

アンパンマンが大好きなはずの長女(2歳)は、順番になった途端、後ずさり・・・。
次男(4歳)はアンパンマンに抱っこしてもらい、長男(6歳)は隣でピース!!
特に混乱もなく、無事に撮影は終了。
いい記念になりました。

少しお土産を買い、おやつを食べ、家路に着きました。
日帰りとは言え、楽しい時間を過ごせました。
| comments(0) | trackbacks(0) | 13:40 | category: 北海道紀行 |
# 富良野小旅行

シルバー・ウィーク、終わりましたね〜。
『ゆっくり温泉でも!!』と思いましたが、諸事情により
日帰りで富良野まで行ってきました。

旭川〜美瑛〜富良野と車で向かいました。
どこにも寄らず素通りだったのですが、
いくつかある有名な花所では、まだ色とりどりの花が
キレイに咲いていました。

富良野に着いたのは、ちょうどお昼時。
事前にネットで調べていた、ぶらっすりー海風堂という
洋食屋さんに行きました。

富良野駅から程近く、外観は普通の家っぽいです。
中に入ると1階はテーブル席で、2階は小上がりになっていました。
当然、我が家は小上がりへ。

やや和風感漂う畳の部屋に、5〜6家族は余裕で座れる程の広さ。
子供のために折り紙が置いてありました。

私は、パパさんの気まぐれセット(1100円)を注文。


かぼちゃのスープと牛肉100%のハンバーグとごはん。

ハンバーグは柔らかくジューシー。
自分で作ったら、こうはいかないんですよね〜。
デミグラスソーはもしつこくなく、GOOD!!

他には、カルボナーラ生ハムのピッツァを注文。



どちらも美味。
ただ・・・やや量が少ないかな〜と。
お腹いっぱい食べたい人には少し物足りないかもしれません。
私個人としては、総合して満足でした。

富良野小旅行△愨海・・・。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:51 | category: 北海道紀行 |
# 旭山動物園

12日の土曜日に旭山動物園に行ってきました。

来週のシルバー・ウィークは混むだろうと恐れ、
ずらして行ったのですが・・・思った以上に混んでました。

なので、人気のほっきょくぐま館・あざらし館・ぺんぎん館などは
なかなかの行列でした。

しかし、今回のお目当ては、8月29日にリニューアルオープンした
てながざる館です。



ロープにぶら下がり、ターザンのように遊んでいました。
運が良ければ、目の前に着地してくれます。

私が行った時はこの子だけが、ぶらぶらと遊んでいました。
室内だけでなく、屋外にも施設があったので、
次回は外で遊ぶ姿も見てみたいものです。

余談ですが、園内で川平慈英さんを見かけました。
プライベートらしく、数人のお連れの方々とご一緒でした。
すごく姿勢のいい方だなと思いました。
結構、芸能人の方もみえてるみたいですね。
| comments(2) | trackbacks(0) | 15:22 | category: 北海道紀行 |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
オススメ
Time
Search this site
Sponsored Links